空中姉妹都市

グランディアはいいぞ

グランディアHD版 パームの街~レック鉱山 攻略(画像あり)

alent.hatenablog.jp

 

前回からサルト遺跡からの続きです。

パームの街

パームの街に戻ってきます。

ストーリー進行

f:id:gragragracia:20200330225007j:plain

うみねこ亭でママンのゴハンを食べましょう。
翌日港で話を聞く流れに。

 

画像の港の船乗りから、ジンというジイさんがパスを持ってる話をききます。

 

酒場のママがカギを持っていって困ってるので、店の人探し。

 

 

店の人は港にいます。
酒場のママにカギを届けると夜になるので、酒場へ向かいましょう。

 

 

酒場の人にジンに関わる話を聞きます。
ちなみにバックグラウンドでかかってる曲は、ガドインの曲だったり3人娘のナナの音声だったり。

 

あらかた話を聞いたら、ルリアさんから「ジンのサイフ」を受け取ります。
これで汽車に乗ることができます。

 

汽車に向かう前に、うみねこ亭で使わないアイテムをできるだけ預けておきましょう。
レック鉱山では拾えるアイテムが結構あります。

 

うみねこ亭で食事をして、翌日パームの街にある駅から汽車に乗りましょう。
なんでかレック鉱山に着くと車両が増えるのはパーム七不思議の1つです。(嘘)

 

 

小ネタ

並木道のユーレイ

alent.hatenablog.jp

f:id:gragragracia:20200330223923j:plain

 

並木道のユーレイの話を以前聴いていると、夜出歩いたときに北パームの並木道(港へ続く道)の途中に見慣れない女の子が出てきます。

画像だと分かりづらいですが、後ろに立つとジャスティンの体が透けます。

 

f:id:gragragracia:20200330225234j:plain

うーん、なんだったんでしょうねぇ…

レック鉱山

ジンの家に入りましょう。
レック鉱山にいるモンスターを倒す流れになります。

f:id:gragragracia:20200330230406j:plain

ジンの家

ジンの家に行くとレック鉱山に魔物退治に行くことになります。
拾えるアイテムは下に記載してます。


ボスを倒してエリアを出ると戻ってこれないので、アイテムの取り逃しがないようにしましょう。

 

オークキング戦

オークキング

レック鉱山の最深部でオークキング戦です。
拾った手榴弾は後でも購入できるので、使い切っちゃっても大丈夫です。

なるべく周りのオークをVスラッシュなどで早めに倒しちゃいましょう。

倒したら鉱山が崩れ始めますが、時間制限はないので大丈夫です。
周りのアイテムを取り逃がさないように。

 

レック鉱山からの脱出

レック鉱山からの脱出

ジンから渡航船のパスを入手

ジンから渡航船のパスを入手

エリアから出てパームの街に戻りましょう。

 

拾えるアイテム

レック鉱山1階

グランディア さぎょうぎ

グランディア さぎょうぎ

作業着は入って進んだすぐの場所にあります。

レック鉱山 ゴム長グツ

レック鉱山 ゴム長グツ

ゴム長グツは左奥にあります。
榴弾は1階に2つ、2階に1つあります。
後から買えるので、アイテム欄がいっぱいなら諦めてもよいでしょう。

  • 20G × 3
  • 60G × 1
  • さぎょうぎ
  • ゴム長グツ
  • しゅりゅうだん × 2
  • 薬草
レック鉱山2階

レック鉱山 安全ヘルムその1

レック鉱山 安全ヘルム

レック鉱山 安全ヘルム

線路に沿って左奥にある安全ヘルムを取るためには一度下に落ちる必要があります。
登れる場所があるので、そこから取りに行きましょう。

レック鉱山 なまくら刀

レック鉱山 なまくら刀

安全ヘルムの近くになまくら刀が落ちています。
パームの街でセラミックソードを買っていたら特に装備することは無いでしょう。

 

レック鉱山 ハンドアックス

レック鉱山 ハンドアックス

ハンドアックスは線路沿いを向かった右側に落ちています。
下に落ちて取った後、ロープを伝ってまた戻ってきます。

 

レック鉱山 鉱夫のかなづち

レック鉱山 鉱夫のかなづち

 

鉱夫のかなづちはロープを登って先に向かう左側の宝箱の中にあります。(線路が途切れている場所)

 

レック鉱山 オークの盾

レック鉱山 オークの盾

オークの盾はセーブポイント手前の横穴に落ちています。

 

  • 20G × 3
  • 60G × 2 
  • 安全ヘルム
  • なまくら刀
  • ハンドアックス
  • 鉱夫のかなづち
  • 榴弾
  • きずぐすり
2階最深部

f:id:gragragracia:20200402232808j:plain

  • 守りの種
  • 20G × 3
  • 60G × 2