空中姉妹都市

グランディアはいいぞ

グランディアHDリマスターで時の門の必要魔法レベルが変更に

 

グランディアHDリマスター配信開始

グランディアHDリマスターが2019/8/16(金)にNintendo Switchにて配信開始されました。海外で

www.famitsu.com

まさかグランディアおま国食らうとは思ってなかったけど、ゲームアーツも下記の通り鋭意対応中とのことですので気長に待ちましょう。

 

 更衣室もくっきり。

f:id:gragragracia:20190904223340p:plain

 

 


外配信のものは日本語ボイスには対応してるけど、日本語テキスト対応がまだ(現状英語、ドイツ語、フランス語)なのでそれが対応されたら日本でも配信されるでしょう。

 

海外でいくつかのバグ報告

なお、向こうのredditアメリカ最大の掲示板)を見ているとバグ報告がチラチラ出ているようです。

www.reddit.com

www.reddit.com

 

など。

個人的には進行不能バグなどは無さそうなので、そこまで気にならないかな。
オーディオループはなんとか修正していただきたいですが。

ちなみに今回のHDリマスター化の開発は「Sickhead games」というアメリカのゲームスタジオに外注です。
https://www.sickheadgames.com/

 

ガンホーアメリカも認識しているようで、今後の更新を予定していますとのこと。
日本版が出る前にバグ修正されているといいですね。

 

時の門の必要魔法レベルの変更

題名のとおりなのですが、時の門の魔法レベルが変更になっているとのこと。
わからない人はネタバレを含むので回れ右。

令和になってから一番驚いたかもしれません。

 

フィーナの光翼魔法の3つあるうちの1つで、SS版とPS版では風魔法レベルと水魔法レベルを各99にすると覚えられる(とあるイベント以降)のです。
これを習得するのはなかなか根気のいる作業でして…

水魔法レベルはドム遺跡や雨月の塔手前等でトラップダメージをケロマで回復して上げることは容易なのですが
風魔法レベルは敵が多いときにヒューイを連発するくらいしかなく‥なかなかの苦行でした。

 

それが今回のHDリマスター化で、風魔法レベルと水魔法レベルたったの18で覚えられるようになっているとのこと。

 

なぜ魔法レベル18になった?

どうやら海外では「必要レベル99なのはバグであった」と認識されているようです。

grandia.fandom.com

 

海外ではTimeGateという名称になってますが、

ゲーム内部のデータによると、この期間のレベル必要条件は、以下の通りであると思われました:
35の水レベルと33の風レベル


プログラミングまたは16進数のエラーのために、値が変更された。(意訳) 

 

「必要レベルが99なのは意図しないバグである」

どうもこちらの情報が海外では広まっていて、ガンホーアメリカのTwitterに修正してくれとリプライが多くあった模様です。

 

 ただしこの情報については私自身は懐疑的です。
バグであったのならSS版→PS版に移植したタイミングで修正されていたと思っています。
(35が16進数で23であったとしても、別段意味のある数値ではなさそうですし)

 

こちらについて海外の方も疑問に思っている方がいるようで、
下記のredditにも指摘がありました。

www.reddit.com

https://i.imgur.com/4HvJOEW.png

こちらの画像がPS版ディスク1のデバッグモードの画面で、
時の門(Time Gate)の必要魔法レベルが18になっています。

 

https://i.imgur.com/WIxDcok.png

こちらがディスク2のデバッグモードの画面です。
必要魔法スキルレベルが99に変更されていることが分かります。

 

ディスク1では時の門は習得不可能なので、意味のないデータにはなります。
ところが今回修正されたとされている魔法レベルの18と一致しています。

 

私が推測しているのは、Gungho / Sickheadがディスク1のデータベースをHD Remasterのベースとしてのみ使用し、ディスク2のデータを使用しなかったということです。これはデータの大部分が同じであるため理解できる間違いですが、実際にはこれは単なる偶然であるが、人々はバグが修正されたと考えるこの状況に。(Google翻訳

 

時の門の必要魔法レベルが18になったのはユーザからの意見を受けての修正ではなく、ディスク1のデータを利用したためであってバグ修正ではなく逆にバグという指摘です。
これなら腑に落ちる気がします。

 

なぜディスク1とディスク2で必要魔法レベルが異なっているのかは分からないのですが、やむっさんのツイートがヒントになるかもしれません。

 

 

 

つまり

 

 

時の門のバグを隠すために習得レベルを上げたが

海外ではその高すぎる習得レベルがバグだと指摘され

HDリマスターでバグ修正されていると思われているが

魔法レベルが下がったことが意図しないバグだった?

 

 

 

 

当時の開発者に聞かないと真相は不明ですが。