空中姉妹都市

グランディアはいいぞ

ヒーローモード アシサキ前線基地のミステリーファイルとイリコニウム その1

f:id:gragragracia:20170722004121j:plain

f:id:gragragracia:20170722004206j:plain

ヒーローモードの攻略記事です。
さっそく4号に指名された私、3号は出てくるんでしょうか。

 

f:id:gragragracia:20170722004509j:plainf:id:gragragracia:20170722004553j:plain

ミステリーファイルですが、今回ステージの外にもあるみたいです。

黄色い風船を割り続けると案内されます。右奥にありました。

 

 

f:id:gragragracia:20170722004840j:plain

あと今回武器を強化するのにイリコニウム(魚のアイテム)が必要になるみたいなのでとっておきます。
2番目のステージの後側の台に登ってから、イカ状態でダッシュジャンプで奥に飛び移ると箱があるのでその中に入ってます。

 

f:id:gragragracia:20170722004852j:plain

取るとメニューのきろく欄に「ゲット」と表示されるようになります。

 

 

f:id:gragragracia:20170722004743j:plain

f:id:gragragracia:20170722004818j:plain

最初のステージは3つ。
正面と左奥と右側にあります。インクを当ててやると浮かび上がってきます。

 

まずは最初のステージ1「オクタリアンふたたび… #取りもどせデンチナマズ」からやっていきます。

 

f:id:gragragracia:20170722004919j:plain

最初のステージ。

赤い丸はいくらです。マリオのコイン的なやつですね。
自分があたるかインクをあてるかすると取れるのでなるべくとっておきます。

操作に慣れてない人は、とりあえずホタルちゃんの指示通りに動いておけば大丈夫。
指示待ちイカちゃん。

 

f:id:gragragracia:20170722004931j:plain

最初のチェックポイント。
敵は2回くらいインクを当ててやれば倒せます。

 

f:id:gragragracia:20170722005001j:plain

倒すと出てくるイカリングをくぐるといくらがもらえるのでジャンプして入りましょう。

次に出てくる敵はインクを当て続けて倒すのはしんどいので、指示通りにRボタンでボムを横か奥に投げて敵の目線を逸らして倒しましょう。

 

 

f:id:gragragracia:20170722005058j:plain

2チェックポイント。

真下に敵がいるので、そのまま降りると危険。
ボムを落として倒しておきましょう。

 

f:id:gragragracia:20170722005147j:plain

台の上にいる敵は台ごとボムで一掃してやるとよいです。
色付きの台の中にはいくらが入ってるので優先して割ってやりましょう。

敵を全部倒すとジャンプポイント出現です。

 

f:id:gragragracia:20170722005206j:plain

第3チェックポイント。

フグにインクを当てるとドカンと爆発するので当ててやりましょう。
奥にドアがあるのでカギを探します。

 

f:id:gragragracia:20170722005300j:plain

f:id:gragragracia:20170722005312j:plain

右側のカナアミの奥に箱がたくさんあります。
ボムで一気に割るとよいですが、敵も出てくるので要注意。

一番固い箱を割るとカギ出現です。
これでドアを開けられるようになります。

ドアを開けるとジャンプポイント出現。
ちなみに左側にはフグ風船がいますが、割ると敵が出現するしいくらが少しもらえる程度なので無視してOK。

 

f:id:gragragracia:20170722005358j:plain

f:id:gragragracia:20170722005406j:plain

第4チェックポイント。


箱を割るとアーマーが出てくるので取っておきます。
取るだけで何度か攻撃に耐えることができますが、最後まで壊さずに取っておくとボーナスいくらが10個もらえちゃいます。

 

 

f:id:gragragracia:20170722005437j:plain

f:id:gragragracia:20170722005459j:plain

左側の固い箱を割るとボーナスイクラが10個もらえちゃいます。
忘れずに取っておきましょう。

 

奥にチェックポイントが見えますが、近づくと急に敵が出現するのでご注意。

 

f:id:gragragracia:20170722005550j:plain

f:id:gragragracia:20170722005619j:plain

第5チェックポイント。

敵は先ほどと同じくボムで気をそらして倒してやります。

 

ジャンプポイントが見えますがすぐにジャンプしないように。
その上に箱が見えるので壁を登って箱を割るとイリコニウムが出てきます。
ちなみに再挑戦して取ったときはイリコニウムはもらえず、いくら5個だけもらえます。

 

 

f:id:gragragracia:20170722005701j:plain

第6チェックポイント。

途中にでてくる風船は割るとイクラが1つでてきます。

f:id:gragragracia:20170722005819j:plain

まっすぐ進んだ先の箱を割ると下にカナアミがあるので、イカ状態で下に落ちます。

落ちた状態で後ろを向くと箱が見えるので壁を登って箱を割ります。

 

f:id:gragragracia:20170722005833j:plain

中にはミステリーファイルが。
ちなみに再挑戦時に取得するとイクラが10個もらえちゃいます。

 

これで2つのアイテムをゲットできました。右上に表示されているはずです。
後は先ほどの道に戻りまっすぐ進みます。

途中フグ風船を割ると箱から敵が出てくるのでご注意。
イカ状態でうまく隠れながら倒しましょう。
奥にジャンプポイントがあります。

 

 

f:id:gragragracia:20170722005925j:plain

f:id:gragragracia:20170722005933j:plain

最終チェックポイント。

右の箱にアーマー、左の箱にスペシャルウェポンのマルチミサイルが入ってますので取っておきましょう。

f:id:gragragracia:20170722010017j:plain下の敵を倒すとカギが出てきます。せっかくなのでマルチミサイルで倒してしまいましょう。
カギでドアを開けるとまたマルチミサイルがもらえちゃいます。

 

f:id:gragragracia:20170722010032j:plain

マルチミサイルでどばばっっと。

 

f:id:gragragracia:20170722010051j:plain

f:id:gragragracia:20170722010107j:plain

さらに下の敵を倒すとカギがでてきます。
全部で3つカギがあります。2つのドアはいくらが10個もらえます。残りの1つはジャンプポイントにつながってます。

 

f:id:gragragracia:20170722010117j:plain

f:id:gragragracia:20170722010124j:plain

ジャンプした先でデンチナマズゲット。

お疲れさまでした。

 

 

 

amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)