空中姉妹都市

グランディアはいいぞ

ポケモンGOで枠が光るのはデマ

向いて方向で光るのはデマみたい。

 

f:id:gragragracia:20160724214954p:plain

この画像の右下のポケモンの枠がなんですが、「選択したポケモンの方角にスマートフォンを向けると枠が光る」という情報が広がってます。
確かに枠が光る(枠から光が伸びていく)ような動作をする時があるんです。

ただ自分で試してみたところ、スマートフォンを反対側に向けても光るのでどうもおかしいなぁと思ってたのです。

 

実際は「一定周期で光ってるだけ」みたいですね。

 

近くにいるポケモンの情報が更新されたときに光っているのでは、と考えられます。
まぁそんな仕様だったらチュートリアルで流石に教えてくれるでしょう。
もともと戦闘の説明もない不親切なゲームではありますが‥

 

 

実際どの方角にいるかどうかはわからないんだけど、近くにいるかどうかはポケモンの足あとの数で分かるみたい。
足あとの数が多いほど遠くにいる仕様‥なんだけど現状バグなのか未実装なのかで動作してないみたい。

まだ始まったばかりなので今後のアップデートに期待ですね。